サービス全般

キッズリーとは何ですか?

キッズリーは、保育にかかわる様々な業務を支援しながら、 保育園と保護者のコミュニケーションを深めるサービスです。

●キッズリーアプリ
無料のアプリをインストールし、端末に園と保護者が情報を登録することにより、「出欠・お迎え管理」「連絡帳」「フォト」「個別連絡」機能などがすべて無料でご利用いただけるサービスです。
詳しくはこちら

●キッズリー登降園管理システム
専用のタブレットと保護者のキッズリーアプリで登降園時刻を毎日記録し、行政監査などに必要なレポートや保護者への請求書を出力できる園関係者向けのキッズリーアプリのオプション機能です。
詳しくはこちら

●キッズリー保育者ケア
保育園・幼稚園などで働く保育者が、日々やりがいを感じながら仕事を続けていくための園関係者向けのコンディション診断サービスです。
詳しくはこちら

キッズリーアプリの初期費用・費用は無料ですか?

キッズリーアプリは、園関係者、保護者ともに無料でご利用いただけます。

※ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などは各利用者のご負担になります。

子どもや保護者、保育園などの個人情報など、セキュリティーは安全ですか?

キッズリーの各サービスは不正利用がされないよう設計されており、子どもの名前や情報、親の連絡先の情報や写真が園関係者以外に不正利用されることはありません。
すべての個人情報はリクルートグループの厳重な管理のもと、個人情報を管理しております。なお、プライバシーポリシー等につきましては、キッズリーアプリ内やプライバシーポリシー(事業者向け)からご確認いただけます。保護者様向けのプライバシーポリシーは、アプリ上よりご確認いただけます。

導入後、保護者向けアプリではクラス写真等を保存できるようになっておりますが、許可なくそれらの画像等をSNS等に投稿することはお控えください。

キッズリーは全国対応していますか?

全都道府県、どこでも対応しております。関東圏だけでなく、広い地域でご利用いただいております。

導入前のご相談

首都圏でない地方の園ですが、直接説明に来ていただくことはできますか?

可能な限り対応させていただいておりますので気軽にお問い合わせください。一部地域は、PC上での対面チャットツールのご説明となります。ご了承ください。

うちは小規模園ですが、それでも利用できるのでしょうか?

ご利用いただけます。キッズリーは小規模園から、大規模園どんな規模の園でもご利用いただいている実績がありますので、詳しい事例につきましては別途お問い合わせください。

キッズリーアプリをお試しで利用することはできますか?

個人情報保護の関係上お試しいただくことはできませんが、ご説明時に実際の端末や操作画面のデモページを確認いただけます。

保育園で導入するにあたって、保育園関係者と保護者それぞれに説明したいです。説明会を開催していただけませんか?

利用開始前には現場の職員の皆様に向けたレクチャー会を実施しております。
お気軽にお問い合わせください。

導入することで、保育士や保護者の負担が増えるのでは...と心配です。

最初は操作に慣れないこともあるかと思いますが、連絡帳アプリでは一括管理・編集できるため、今までの業務時間が短縮され、多くの園関係者や保育者からお喜びの声を聞いております。

園内で紙の連絡帳とキッズリー利用希望と意見が分かれています。他所ではどのような対応をされていますでしょうか?

キッズリーと従来通りの紙での連絡帳を併用されていらっしゃる園もございます。園ごとに運営がしやすいルールを決めてください。従来通りのやり取りをご希望の保護者フィーチャーフォン(=ガラケー)をお持ちの保護者に対しては従来通りのご対応をお願いします。

キッズリーアプリの全機能を使わなくても大丈夫ですか?

園側で必要とされる機能のみを選んでご利用ください。

スマートフォンを持っていない保護者への対応方法はどうすればいいのですか?

キッズリーアプリはフィーチャーフォン(=ガラケー)には対応しておりません。フィーチャーフォン(=ガラケー)の保護者に対しては従来通りのご対応をお願いします。

動作環境について

キッズリーアプリの動作環境を教えてください。

iOS端末をご利用の方(iOS 8以降、最新バージョン推奨)、
Android端末をご利用の方(Android OS 4.1以降、最新バージョン推奨)
※保育士用のAndroidアプリはございません。ブラウザをご利用ください。(OS 4.1以降、最新バージョン推奨)
※キッズリーアプリはフィーチャーフォン(=ガラケー)には対応しておりません。
※一部ご利用いただけない機種があります。

キッズリーアプリはどんな端末で使えますか?

園側はスマートフォン、タブレット、PCのいずれかでご利用いただけます。保護者はスマートフォン、タブレットでご利用いただけます。

連絡帳機能を使う場合、目安として何台くらいスマートフォンの端末があったほうがいいですか?

基本的には1クラス1台で問題ございませんが、0〜2歳児クラスにおいては、10人以上いる場合は複数台ご準備いただくことをおすすめいたします。
3〜5才児のクラスに関しては、園児が何人でも1台で十分対応可能です。

うちの保育園には最新のパソコンがありません。スマートフォンもありません。どのような環境を準備したらサービスを利用できますか?

キッズリーは園側に最低1台以上のインターネットに接続されたPCを必要とします。なお、タブレットやスマートフォンに関しては、キッズリー利用園だけの特別低価格で法人向け端末をご提供できるプランもございますので、ぜひご活用ください。

サポートについて

保護者側の利用マニュアルはありますか?

詳しい資料を人数分ご用意いたします。詳しくはお問い合わせください。

園関係者側の利用マニュアルはありますか?

詳しい資料を人数分ご用意いたします。導入後は各機能の操作方法を説明した動画もございます。詳しくはお問い合わせください。

保育士が私用携帯でキッズリーを利用することはできますか?

可能ですが、個人携帯の紛失や破損、盗難などを原因として発生したセキュリティーに関するトラブルについては、弊社は責任を負いかねますのでご了承ください。

wi-fi環境でも利用できますか?

インターネット接続はwi-fi環境、有線LAN環境それぞれ問題なくご利用いただけます。

園関係者と保護者それぞれの問い合わせ先を教えてください。

園関係者
導入済みの方は園関係者専用お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
お電話の場合はキッズリーお客様サポートへお問い合わせください。
導入を検討されている方は園関係者専用お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

保護者
保護者専用お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

その他

キッズリーアプリを実際に使っている導入園数を教えてください。

2017年6月の時点で導入園数は600園、保護者登録は3万人を超えております。これからも随時導入園数はプレスリリースで発表してまいりますので、ご期待ください!

保護者ですが、園に提案したいので、資料を請求することはできますか?

ご希望の部数とお名前、送付先をお知らせいただければ無料でお送りいたします。
また、現在、お子様が通っている園への導入をお手伝いいただいた方に10,000円分のギフトカードプレゼントする保護者キャンペーンを実施中ですので、こちらからお申し込みください。

お問い合わせ

解決しない場合はこちらの入力フォームより
お問い合わせください

ページのトップへ戻る